食品添加物事情

日本は、他の国々に比べ
食品添加物が、ケタ違いに多いことは
これまでもお伝えしてきましたね。

添加物表示や、遺伝子組換えなど
表示がますますわかりにくくなっていますが
食品選び、気をつけていますか?

食と健康の専門家が選ぶ「食べたくない食品添加物ランキング」

 
「食べたくない食品添加物ランキング」ワースト1位は(写真/PIXTA)

危ない食品添加物は多数(写真/PIXTA)

近年、世界中で食品添加物への懸念が高まっている。

この一年だけでも、5月に米カリフォルニア州で「赤色3号」「臭素酸カリウム」「二酸化チタン」など5つの食品添加物を、健康上の理由から禁止する法案が成立間近だと報じられたほか、7月にはWHO(世界保険機関)傘下の国際がん研究機関(IARC)が人工甘味料「アスパルテーム」に発がん性の可能性があると発表。

9月初旬には、仏ソルボンヌ大学などが、加工食品に含まれる乳化剤は腸内フローラや腸の炎症に作用して、心血管疾患のリスクを増す可能性があると発表している。

そもそも食品添加物とは、食べ物の形状を整えたり、味の向上や日持ちをよくするためなどに使用される物質の総称で、現在日本ではおよそ830品目を認めている。
だが、冒頭のように添加物の危険性は世界各国で指摘されているのが現状だ。

薬食フードライフ研究家の沢木みずほさんは、「日本は食品添加物の制限において世界に後れを取っている」と指摘する。

人体にとって毒となり得る危険な食品添加物を摂取し続けることで、免疫力が落ちて細胞が劣化し、病気になりやすくなる可能性が指摘されています。
中にはがんや中毒、肝機能障害などとの関連が指摘されるものもあります。
海外では禁止されているのに、日本で認められているものも少なくないのです」

国が規制しないのであれば、自分の身を守るためにどの添加物がどう危険であるかをしっかり知っておく必要がある。

そこで本誌は、10名の食と健康の専門家に「食べたくない添加物」を5つ挙げてもらい、もっとも食べたくないものから順に10点、9点、8点、7点、6点として計算し「危ない食品添加物ランキング」を作成した。

10名の食と健康の専門家→安中千絵さん(管理栄養士)、磯村優貴恵さん(管理栄養士)、大西睦子さん(内科医)、垣田達哉さん(消費者問題研究所代表)、郡司和夫さん(食品ジャーナリスト)、沢木みずほさん(薬食フードライフ研究家)、田中優子さん(田中病院院長)、中沢るみさん(管理栄養士)、浜本千恵さん(管理栄養士)、望月理恵子さん(管理栄養士/健康検定協会理事長)】

もっとも多くの識者が危険だと断じたのは肉や魚の加工時に用いられる「亜硝酸ナトリウム」。

田中病院院長の田中優子さんが語る。
「食肉の色を鮮やかにする発色剤で、腐敗を防ぐ働きもあるためハムやソーセージ、イクラなどに用いられます。
発がん性リスクが危惧されるほか、呼吸困難や血流障害を起こす恐れもあります」

次いで多数の専門家が警鐘を鳴らしたのは「タール色素」だった。
管理栄養士の浜本千恵さんが語る。

「合成着色料の一種で、食品の見た目をよくする効果がある。
日本では12種類の色素の使用が認可され、菓子やスイーツ、ゼリー、ソーセージなど多くの加工食品で使用されます。
ところが赤色2号、赤色102号、黄色4号、黄色5号などは発がん性やアレルギー症状などのリスクが数多く指摘され、欧米では使用を禁止、または制限している国もあります」

低カロリー飲料水やガムなどに含まれる人工甘味料「アスパルテーム」にも懸念の声が集まった。管理栄養士の中沢るみさんが語る。

アスパルテームは発がん性に加えて腸内環境を悪化させるとの報告があります。
腸の具合が悪くなるとメンタル面が不調になり、うつになる可能性があります」

4位の「オルトフェニルフェノール」と13位の「イマザリル」に注目するのは、管理栄養士の安中千絵さん。
いずれもグレープフルーツやレモン、オレンジなど柑橘類の表皮に塗布される防カビ剤だ。

「海外からの輸入品に使用されており、発がん性が疑われています。
皮をそのまま食べる人は少ないでしょうが、レモンハイやオレンジジュース、レモンティーを飲む際、皮をそのままグラスに入れる人は要注意。
事前によく皮を洗って、防カビ剤を落とした方がいいです」(安中さん)

摂取後すぐに体に影響を及ぼす恐れのある添加物もある。
5位に入った「コチニール色素」は、まれにアレルギー症状を起こす人がいると安中さんは指摘する。

「8月、女性タレントが海外でアナフィラキシー症状を発症したと報じられましたが、原因は朝食のソーセージに含まれたコチニール色素ではないかと思われます」

https://www.news-postseven.com/archives/20231004_1908103.html?DETAIL

日本では、高い有機野菜が売れ残る一方、安価に大量に作れる添加物の多い食品が飛ぶように売れ、宣伝もしていないナチュラルな成分の食品は、あまり人気がないようです。

消費者が賢くなって、添加物の多い食品を排除していけば、オーガニックのもの、無添加の食品が増えていくでしょう。

それでも、添加物表示があいまいだったり、つきあいで食べる外食や、買ってきたお弁当は、食品添加物を排除しきれません。

そういう時は、テスラ トラベルプレートのエネルギーをあてながら、いただきます。

テスラ トラベルプレートは、電磁波をトリートするだけでなく、残留農薬や食品添加物の有害性をも、トリートしてくれます。

外食だけでなく、家に持ち帰る食品・食材にも、トラベルプレートのエネルギーを、充分にあててから食べてください。
その汚染度にもよりますが、少なくても15分は、あててください。

テスラのエネルギーで、本来の食品の味がよみがえり、美味しくなります!
テスラ ウォーターキットを水道につけた水道水と同じです。)

冷蔵庫の中に一枚、トラベルプレートか、8角 大プレートを入れておくのも良いです。

成分をよく見て、有害なものは、極力避け、テスラで自然に戻して、健康を取り戻しましょう。

コメントの入力は終了しました。